2012年11月20日火曜日

YUIモデル

「HOW CRAZY YOUR LOVE」がリリースされた2011年11月は以前には考えられないようなファッション誌にもYUIが登場。これはNYLON JAPAN 2011年12月号

これは出たときに見て、「何て事をしてくれるんだ!」って思ったけど、YUIが楽しんでいるようなら別にいう事はない。これは買ったはずだが開封すらしないで部屋のどこかに転がってるはず。最近また105円で拾ってきて再発見。
「お気に入りの組み合わせ!」とYUIイチオシなのが、ラフなTシャツ×ショーパンに人気上昇中のロングジャケットをオンしたstussy women らしい大人のストリートスタイル
といったぐあいの完全にモデルとしてのみの仕事。このカットを含めて4点の写真が掲載されている。どれも以前のYUIからは考えられないファッションとメーク。


さらに同時期にでた日経エンタテインメント 2011年12月号のYUIの近況紹介記事。
1ページにも満たない特に内容もない記事だが、掲載された写真は「YUIは以前とは大きく変わった!」と感じざるを得ない1枚だ。もう完全に20代中ばの美人モデルへと変貌。余裕すら感じさせる。

もうTシャツにジーンズのYUIは見れないのだろうか‥。ギターが一番似合うファッションだと思うのだが。

PS. 毎日刻一刻とニュースがあって自分のペースでブログが書けなくなってるが、このことに触れなくてはならない。19日にYUIから直筆書面で「活動休止」が発表された。まず、多くのファンが「また…?」って感じたかもしれない。

前回の2008年の「リフレッシュ休暇」、これはデビュー以来馬車馬のごとく働いていたYUIに必要なものだと誰でも感じていた。休養し、充電し、活動を休んで楽曲製作に充てる。誰でも納得できた。

が、実質1年近く休んで、復帰した2009年はシングル2枚とフェスのステージ1つだけ。2010年と2011年はアルバムとツアー、夏フェス3本そして初の海外公演の精力的活動。2012年はシングル1枚のみ……と思っていたらトリビュート盤とベスト盤リリース。こうして見てみるとYUIは十分にマイペースな活動をしていたように思うのだ。なぜYUIとしての活動休止を宣言する必要があるのか……。なにも「活動を休止する」と改めて言う必要もないのでは?と感じた。

今回は? 以下、掲載された書面全文
皆さん、こんにちは。
YUIです。


今日は、少しお話したい事があります。
私YUIは、8年間、YUIとして活動する中で、
みなさんやスタッフ、私にかかわってくださる方々との出逢いを通じ、
新たに挑戦したいことなども見えてきました。
そしてその準備のために、お休みをいただくことを決断しました。


また皆さんに心配を掛けてしまうんじゃないかと
思う所はありますが、ポジティブな想いで決めたことが
この文章で伝わるといいなと思いながら書いています。


形は変わっていくかもしれませんが、大切な音楽を
通じて楽しいことをたくさんしていきたいと思っているので、
良かったらこれからもぜひお付き合いしていただけたらと思います。
私の近況などは、日記などで報告していこうと思います。
「ポジティブな想いで決めた」「近況は日記で報告していく」などファンは安堵する内容も書かれているが、気になるのは「新たに挑戦したいことなども見えてきた」と「形は変わっていくかもしれませんが」の箇所だ。

今後年末へ向けてテレビ出演ラッシュと雑誌出版ラッシュがあるので見てみないと何もいえない。しばらく様子見。

過去に健康問題、結婚出産以外の「活動休止」を発表した他の女性アーティストの事例はどうか?

  1. レコード会社との契約が終わり、他にやりたいことがあったCoccoのケース

  2. レコード会社との楽曲製作のペースが合わなかった川本真琴のケース

  3. 周囲のスタッフとの不協和音と製作ペースに問題があった鬼束ちひろのケース

  4. よくわからない宇多田ヒカルのケース
そう決断した理由は部外者の他人にはわからない。かんたんに分類分けできることでもないのはわかっている。

YUIはバンドをやりたいんじゃないのか?という説がもっともらしく伝わってくる。

バンドが活動休止して各自が好きな活動をするケースはよくあるが、単独で武道館ファイナル2DAYSをする女性アーティストが活動休止して別活動というのはあまり聞かない。「ソニーミュージックのYUI」に窮屈なものを感じていて、義務契約に縛られない何か別の活動がしたい?アコギ弾き語りを必ず入れなくてはならない「YUI」とは別の?

8年経った。ベスト盤も出す。ひと区切りついた。

椎名林檎のケースが思い浮かんでくる。

YUIには、ソロで活躍後にバンド「東京事変」を率いて華々しくライブ活動をした椎名林檎の姿が頭にあるのか?

一流のバンドメンたちとの製作は何か新たな刺激をもたらしてくれそうだ。今後の音楽人生で重要な何かを残せるかもしれない。とYUIは考えているのか?

YUIがYUIではなくなる。もしそうならショックが大きい。でも、その代わりに生まれてくる何かにも期待が大きい。

とめどなく妄想はつづく……。とりあえず30日にROCKIN'ON JAPAN が出るのでYUIからの説明を待ちたい。

14 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    YUIさん活動休止ですねー。
    昨日情報聞いてポカーン状態でした(゚Д゚)
    ベスト発売した後に何らかの発表があるとは思ってましたが
    活動休止とは…てっきり移籍かと思ってました。
    もしかしたらバンドとして活動するんでしょうか。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    言われてみれば、リフレッシュ休暇後はそれ以前と比べると、アルバムはあったものの、リリースが少ないんですね。
    あの時は実質10ヶ月の休暇でしたっけ?
    しかし2012年は休暇とさえ言わなかったもののそれと同じくらい待ちましたね。
    YUIさんからのコメントから、後向きな決断ではない事が分かります。
    不安よりも期待する気持ちを大きく持とうと思っています。
    休暇ではなく、次の活動までの待ち時間なんだって、今は軽く捉えてます(^_^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    複雑ですね、一日中モヤモヤします
    YUIでなくなるとか本人は本人だけど
    名前含めて好きなのでね。
    バンドメンバーも完全にプロですしソニーが
    なんだかんだ関わってるような気がするし。
    ブログも更新するって書いてるからソニーと
    切れてないのかなとも思う。
    名前変えてインディーズでやったら嫌ですね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    更新お疲れ様です。
    モデルをやりたくてやってるんでしたらいいんですけどね。
    「Tシャツとジーパンだけじゃ嫌だ!」みたいな。
    でも逆だったらしんどいですよね。
    せっかく好きな音楽を仕事にできたのに結局アイドルみたいな扱いじゃ。
    いい曲たくさん書いてるのに。。。
    ちょっとルックスが良すぎましたかね 笑
    ↓このいい写真ですね。わんこかわええ
    ttp://ro69.jp/blog/japan/75213

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >まいこ さん
    >しほ さん
    前回の休止のほうが絶望的になりましたね。いつ戻ってくるのかもわからなかったし。今回もまた呆気にとられて焦ったけど、そんなに落ち込む感じじゃない。ただ、もうYUIラジオはないのかな~。ただ、ここまできたらバンドでも何でも好きなものをやりやがれ!ぐらいのキモチ。
    >連 さん
    >ぽんぽん さん
    ベスト盤で移籍って思ってたwけど、今までとは違うことをやらせてね♥ってことかもね。ぽか~んとなってしまうほど過激になってるかも!ファッションもメークも!
    何があっても驚かないよう心の準備はしているw YUIは犬との写真が多いね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪ドギーと申します!
    今月に入ってたまたまこちらのサイトを見つけ、楽しい文章と、懐かしいYUIさんの姿にほっこりさせ頂いております。
    YUIさんの電撃休止宣言ですが…
    9割9分9厘、YUIさんのこれからの決意には賛成です♪ YUIさんがやりたい音楽活動をされる事は、全てのファンが賛成だと思いますし、YUIさんがそうあって欲しいと僕も思います。
    しかし…
    昨日のYUIさんの声明文には、また待たせてしまう、そして寂しい思いをするであろう多くのYUIファンの方々への謝罪の言葉が一つもないのです。
    勿論、YUIさんはこの文章を書いた時に胸がはち切れそうな思いだっただろうと思います。しかし、YUIさんの音楽活動を今まで支えて来たものの一つは、間違いなくYUIファンだと思います…(´・ω・`)
    『ごめんね』の一言でいい…それだけでYUIファンは10年でも100年でも待つと思いますし(笑)納得できると思うんです…
    YUIさんも、もうデビュー当時の17歳の少女じゃありません。立派な大人の女性です。
    大人げないと思われるかもしれませんが、そこは社会人として一言添えて欲しかったなぁ~と言うのが僕の率直な感想です。
    とはいえ、YUIさんのこれからの船出には勿論!大賛成です。形は変わってもYUIさんの音楽活動が充実する事を心から願っています。
    相変わらずYUIさんは不器用ですよね(笑)
    そこがまた素敵な所であり、魅力なんですけどね♪
    長文乱文、大変失礼致しました。
    どうしても誰かに聞いて頂きたかったもので(笑)
    これからも、楽しくサイトを閲覧させて頂きます♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    自分がYUIさんの曲を本格的に聴き始めたのは復帰して初シングルのagainから。
    それからYUIさんの曲を全て聴いてしまうくらい曲を好きになりました!
    前の休止の時のファンのみなさんの状況を全く知らないのですが、
    休止した時の寂しさより、復帰した時の喜びの方が大きい事を願って、YUIさんのまた元気な姿を見れるようじっくり待ちたいと思います!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ドギー さん
    みんな本当にYUIが好きだよね。
    YUIっていつも我々ファンを「放置」するよね。言葉をタメる→固唾を呑んで見守る→タメる→何か言う→笑かす ってループw なんでかな?って思うことにはなかなか答えてくれない。もうそのことに慣れたよ。言いたいことは全部うたにあるんだって。きっとまた照れ笑いうかべて現れるんだって、そう信じてる。これからもYUIを応援していこう!
    >TOKKY さん
    自分にも同じことがあったよ。聴き始めてすぐ全力モードで過去へさかのぼった時期が。復帰後にさらにファンが増えたのはうれしかった。今回は疲れ果てて落ち込んだわけじゃないし。こちらも復帰に照準をあわせていく!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    みなさんのコメント読みながらちょっと色々ショックだったので落ち着いてきましたよwありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    もちろんYUIのやりたいことをやればいいしみんなそれに賛成だとは思いますが、やっぱり何かモヤモヤするものがあって・・・・YUIファンいい人ばっかだ(笑)

    返信削除
  10. 新宮の町内会長2012年11月21日 12:21

    SECRET: 0
    PASS:
    このHPがあるからこそ、YUIを身近に
    感じられます。ブロガ-様の心労を
    惜しまない努力に、感謝しつつ
    これからも末永く、HPの更新を
    よろしくお願いいたします。。。
    ちなみに。。。。。。。
    一流バンドメンとは、Furawa Furawaの
    事なんですかね~YUI改め、Hanaの
    事なんですかね~おっちやんには全然
    わからんばい。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ポケットのこの曲を君に聴かせたい」という想いが無くなったから活動休止するのではなく、
    ��ポケットのこの曲を君に聴かせたい」からこそ活動休止するのだと信じるしかないのかな。
    活動復帰前より、活動休止前の活動のが好きだった僕としては、ちょっと期待してる部分もあります。

    返信削除
  12. 通りすがりですまそ2012年11月21日 16:01

    SECRET: 0
    PASS:
    某掲示板もウォッチしているのですが…謝罪文が無いのとかって、わりと早く活動するからなのかなーと思います。
    どこかの記事で「YUIとしての活動を休止」ってあったので、違う形態ですぐ動き出すんじゃなかろうかと…
    名前とかも変わっちゃうかもしれないらしいですが、flower flowerの(?)露出も来年から増える、ような話も出てましたね。
    「一流バンドメン」に関してはflower flowerでのバックの事ですね。詳しい人にとってはメジャーな方たちらしいです。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    あ!間違えた。
    ��活動復帰後より、活動休止前の活動のが好きだった」です。
    失礼しました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    >はにわ さん
    みんなも不安だとおもうよ~。YUIはあまり語らないからね。いいニュースを待とう。
    >新宮の町内会長 さん
    もっとすごい誰でも知ってる人と組んでもらいたいとも思うけど、もっと窮屈になるか‥。自分のブログは最近もうあんまりネタがないです…。
    >通りすがりですまそ さん
    自分は来年春ぐらい?じゃないかって根拠はないけど楽観してます~
    >TIW さん
    「何かを手放して そして手に入れる そんな繰り返しかな」
    YUIを手放すことなんてできないけど、これまでの活動を考えると、期待したい気持ちもありますね。

    返信削除