このブログの記事を検索

2013年1月22日火曜日

本田翼 / Base Ball Bear 「short hair」 巡礼

Bbb_shorthair
ファッション誌の専属モデルだった本田翼が世間から注目を集める契機となったのが2011年8月のテレビ出演と、その後のCM出演だったわけだが、Base Ball Bear のシングルshort hair(2011年8月31日リリース)のMVとジャケットに登場したことで音楽ファンにも広く知られるようになった。

このショートヘアのカワイイ女の子は誰だ?!そう、誰が見てもこのMVの女の子は魅力的。

自分は当時このMVの存在は知っていたのだがそれほど注目していなかった。自分は以前よくBase Ball Bearを聴いていた。「C」とか「17歳」とか。シングル「ドラマチック」「真夏の条件」も新譜で買ってしまった。フェスでも最前エリアに突入し、映像に映ってしまったこともある。

だが、最近はあまり聴かなくなってしまっていた。このバンドのリスナーは圧倒的に若いので、自分はもう卒業かななどと考えていた。ちなみに自分が一番好きなベボベ曲はWINK SNIPER 。

ところが今年になってこのMVを見返してみてハマった。本田翼史上最高にカワイイPVになっている。しかも監督が児玉裕一じゃないか!児玉作品のなにもかもが好きというわけじゃないが、やはり独特で面白い。

そして、いつものようにこのMVのロケ地へ行ってみようと考えるようになり、場所の特定にいどんだ。そして日曜日に「ばっさー巡礼」を果たしてきた。すべての場所へ行く時間も探す時間もないので、事前に確証が得られた場所と、どうしてもハズせない場所を選んだ。
Basa_5
最近本田翼にも関心の高い友人とふたりで九十九里へ向かった。昨年7月にもこの友人と九十九里には来ている。今回はこのPVが撮影された九十九里町片貝作田を捜索する。出発前夜にgoogleでだいたいの目星はつけておいた。

まず我々が九十九里の有料道路を降りて最初に遭遇したのがこの場所だ。ばっさーが出てくる理容店
Img_6409
ここだ。セブンイレブンのある通りを内陸側に向かうと右側にある。とても古い家屋が多い。古い土蔵が隣にある。かなり寂れた印象だ。我々がたどり着いたのが日曜の10時ぐらいだった。ひとりおじいさんがちょうど散髪に来た。

撮影が行われたのは一昨年の夏。夏に来たいところだったが、今このタイミングで来るしかなかった。この場所にばっさーがいたとは想像しにくい場所だった。前の道路も交通量が少ないわけではない。

本来ならこの店で散髪をしてみるのが我々だが、この日は回る場所が多いため、写真を1枚撮ったらすぐに移動。
Basa_6
PVでは理容店の隣のように錯覚してしまうが、このバス停は橋を渡った隣町の作田にある。
Img_6411
ここだ。作田北バス停。あまりにフツーすぎる田舎のバス停だ。この前の道も交通量が多くもないが少なくもない。車がびゅんびゅん走ってくるので夢中になってはしゃいでいると危ない。

それほど余韻にも浸ることなく次へ移動。来た道を再び片貝へ戻る。
Basa_1
冒頭でばっさーが自転車こいで渡る橋
Img_6415
そこをばっさーが自転車で疾走していた!この日は風が強くて寒かった。空が青い。あまり落ち着いてじっくり写真を撮ってられない。
Basa_3
さらに左へ視線を移す
Img_6413a
なるほど。ばっさーは作田から片貝へ向かっていたのか。次にもう一度作田へ戻る。
Basa_8
この場所も事前にだいたいの見当はついていた。田舎の道路にしては広い。九十九里ビーチラインよりも海側にある道だ。
このシーンの衣装が他と違っている。
Img_6416a
はいここ。ばっさーが自分に向かって自転車で向かってくる姿をイメージしよう。銚子方面を眺める。くるっと反対側へ振り返ると
Basa_12
こうなる
Img_6417b
左側にある赤い屋根の建物がこの道路を探し出す手がかりになった。右側の木々は伐採されて更地になっていた。次に目指す場所は……
Basa_11
ばっさーが自転車を押してトコトコと海へ向かう場所。ここへ車で接近する道がわからない。何度も行き止まる。この場所も航空写真でだいたいの目星はついていたのだが陸路でたどりつけない……。
Img_6418
サーファーでにぎわう作田の海岸の町営の有料駐車場に車をとめて海岸の砂漠側から捜索。高い丘に登ってみるなどして探すがなかなか発見できない。

だいたいこのあたりのはずだと捜し歩いてようやくたどり着いた。乗馬の施設の私有地らしくて上の自転車こいでるばっさーの場所からここへ行く道がなかったので探し出すのに難航した。あの丘の間の来た道を戻る……
Basa_13
この場所があるはずだと捜索
Img_6419
海岸が2年前と同じだとは思えないのでそこそこに切り上げる。それっぽい場所を写真におさめる

男2人風の強い海岸を眺めて歩く。この日は冬型の気圧配置で陸から海へ向かう風が強い。多くのサーファーがいたが、いい波のできる場所に人が集中していた。この場所でだいぶ時間をくってしまった。
Basa_14
片貝の漁港へ向かう。この釣具店はとてもわかりやすい。
Img_6423
ここだ。ほとんど変わってない。
Img_6424
はい、これがばっさーが座ってた木製ベンチ。本来なら座ってみるところだが、客でもないのに座っているのを見られると怪訝な顔されそうなので止めておいた。
Basa_15
次に、ばっさーが自転車でやってきたコーヒーハウス。上の釣具店の狭い道をはさんだ隣だ。
Img_6422
そのまんまだ。正午を過ぎたころだったので遠慮なく中へ入ろう。
Basa_16
ばっさーがかき氷つつきながら文庫本読んでた場所がここだ!
Img_6425a
撮影のときとほとんど何も変わっていない。本来ならばっさーが座っていた同じ場所に座るべきかもしれないが、昼時なので遠慮してこの風景を眺められる席で。自分はコーヒーとスパゲティ。友人は定食を注文。60代後半ぐらいの女主人が一人で切盛り。女主人が厨房にいる間にさっと撮影。

この女主人がわりと話好きで、こんなに寒いのに何処から来たのかたずねられた。ま、確かに人もまばらなシーズンオフにサーファーでもない若い男2人、違和感あったのか……。

実は、我々が外で写真を撮ってる姿を中から見られていた。だから津波の跡でも撮ってるのかって思われていた。まさかベボベばっさー巡礼だとは思ってもみないだろう。本来の目的は告げずに、震災のときの津波の被害について話を聞いた。

この片貝地区は一昨年の3月11日に船舶や自動車、家屋に大きな被害がでたそうだ。東北の被害があまりに酷かったために、同じ町の住民ですらこの地区の被害について知らない人が多いらしい。

町の広報誌などで震災当時の写真などを見せてもらった。この店も1.5メートルほど水に浸かったと女主人は語る。魚がそのへんにいたそうだ。風呂の排水溝からどぼどぼと水が逆流してきたそうだ。この店の裏手にこの家が経営する自動車のチェーンを作ってる工場があるそうだが、工場の機械などもすべてダメになってしまったそうだ。

ということは「short hair」のMVは震災から数ヶ月後に撮影されたことになる。そんなことがあったとはあの映像を見ただけではまったく気づかなかった。ロケの話はいっさい出なかった。
Img_6426a
そんな長話をしてたらコーヒー代はサービスしてもらった。1時間ほどいたのだが、客がわれわれ以外に一人も来なかった。
ちなみに、ばっさーが食べているかき氷はブルーハワイかと思っていたが、この店のメニューでは「ブルースカイ」だ。夏季限定メニューで400円。
Basa_4
そして、コーヒーハウスから漁港へ向かうとこの場所がある。
Img_6428
はいここ。ばっさーが自転車こいでた場所。歩いてみると、路面がでこぼこだ。次に、護岸のほうへ歩いて向かってみる
Basa_17
この場所は事前調査で判明せず、捜査に難航が予想されたのだが、じつにあっさり見つかった。
Img_6430
はいここ。何も変わってない。この場所、多くの人が車をとめてなんとなく海を眺めていて、人がいなくなるまで15分ほど待った。周囲に車が多く路駐してあった。ゴミだらけだった。ばっさーと同じように梯子を上ってみる。
Basa_18
じつは……、ここまで歩いて向かう途中で、以前ここに来たことがあることに気がついた。この堤防の場所知ってる!自分は九十九里に来たのが4回目ぐらいだったと思うが、この場所から海岸へ降りた記憶がデジャヴ。PV見てるときは気がつかなかったが、なんだ、知ってる場所だったんじゃん!
Basa_19
というわけで、今回の旅はここまで。ばっさーが歩いているこの場所は多くのサーファーが同じように歩いてる場所。正確な地点まではわからない。まだこの場所の他にも事前にだいたい目星をつけていた場所があったのだが、もう満足したので切り上げる。これ以上細かくやったところでそれほど得るものはない。さ、帰ろう。
どんだけくだらないことやってんだって?くだらない、何の役にもたたないことはわかっている。だが、これしか楽しいことがないんだ。

PS. 片貝の漁協直営店でハナダイ1尾250円で2尾買い求めた。スーパーでこの値段では買えない。塩焼きにしておいしく白ご飯といっしょにいただいた。
漁業の震災復興支援は補助も必要だけど、消費者が適切な価格で魚を消費することが大切。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本田翼可愛いですよね
    JRのスキーの広告とか毎回見とれちゃいます

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あれはみんな欲しいだろうね

    返信削除
  3. 通りすがりですまそ2013年1月23日 17:51

    SECRET: 0
    PASS:
    べぼべファンなわけじゃないけど、このMVは印象に残ってます。これがばっさーだったのか。

    返信削除