2014年2月19日水曜日

長澤まさみは猫アレルギー

SWAK 2012年5月号を105円で手に入れた。定価が300円なのでそれほど安く手に入れた気がしない。長澤まさみと大宮エリーの対談が掲載されているのだが、これが異常に面白い。
Masami_swak201202
「こういう対談系って自分の素が見えるから苦手。私、秘密主義なわけじゃないけど、恥ずかしがり屋なんで」というまさみ。まず「酒」の話題から始まっている。

長澤まさみ都市伝説に「酒の席で股間にバナナをあてて笑いをとる下品な悪フザケで上野樹里に嫌われた」というものがある。その真偽は未確認だが、本当だとしたらそれは酷すぎる。

ちょっとしたことで「恥ずかしい!」と顔を赤らめるまさみがそんなことをするとは考えられないが、長年まさみを見てきて自分には、「まさみならありえなくない」と思うところがある。まさみは「小学生男子」の側面を現すときがあるからだ。酒を飲むと「暴れてバカになる」というまさみ。

リリー・フランキーと飲むとき、どんな話しているのか?という問いに
「なんか……下ネタですね。私が下ネタ好きだから。」 
「(飲むと)小学生みたいにバカですよ。明るいバカです。本当に幼稚なことしかしゃべらなくなる(笑)。」
これが俺の愛したまさみだ……。ちなみに、リリーとは2012年に本谷舞台の稽古期間中に「交換日記」をして仲良くなったらしい。いつしかまさみは「酒飲み」イメージになってしまっていた。本谷舞台で「毎日のように飲んでいた」ために酒に強くなったそうだ。ウーロンハイが好きだというまさみは、「ウーロンハイは量があるからそんなに飲めないけど、日本酒は一番飲んだ時で6合飲めました」「焼酎は麦が好き」とも語る。

次に、高校の同級生・鈴木杏についてまさみが語っている箇所が重要。テレビで鈴木杏が「まさみちゃんは面白いですね」とVTRコメントをしているのを見たことがあるが、まさみが鈴木杏についてコメントしたのは見たことがなかった。
「杏はお母さんみたい。面倒見がいいんですよ。同級生に対して優しいし、友達思いだし。」
まさみをよく知るもう1人の女優の水川あさみによると「長澤まさみは行動につながりがない」そうだが、まさみは
「取材とか受けてても、たまに言われたことでいろいろ考えてたら、何聞かれたか忘れちゃう。なんか頭が違うとこいっちゃって。」 
「一生懸命しゃべってて、今のすごいよくしゃべれた!って思ってたら『……』みたいな顔されたりとか(笑)。」

「しゃべるのがもともと得意な方じゃなかったのが、この仕事を始めて、取材されるようになって段々できるようになったんだけど、主語がないから何言ってんのかわかんなくなる」

「杏からは幼稚園生を見るような眼で見られてますね。」
というように、長澤まさみの喋りには思考に論理と筋道がみられない。公開トークショーとか、舞台上で突然のスピーチとか危険。それが長澤まさみ。鈴木杏とは今でも年に数回会っているそうだ。坂本美雨のライブに誘われて一緒に行ったらしい。いつまでも仲良くしててほしい。

さて、長澤まさみは2009年に水川あさみとハワイを自転車で旅をするNHKの番組に出演したが、まさみはずっと鼻声で声がガサガサだった。アレルギー体質ではないか?と自分は推測していた。

まさみはシンガプーラという猫がお気に入りらしい。この大宮との対談でまさみは、「猫が好きだけど、怖い。猫アレルギーなの」と語る。
「幼なじみの家に猫がいて、触りにはいくんです。子供の頃、友達の家に一匹の猫がいて、その後にその友達のお母さんが黒猫の赤ちゃん2匹を拾ってきたの。私、どうしても触りたくて。一緒にいるだけで声がガッサガサになるくらいアレルギーなんだけど、触りたいから、ゴーグルとマスクして触りに行ったんですよ。」
「可愛いっていうのを聞いて知ってて、飼うんだったらシンガプーラって決めてる。でも飼えない。死んじゃいますよ私。呼吸困難とかになると思う。」
長澤まさみは猫アレルギー。長年のまさみオタの自分もそれは知らなかった。猫アレルギーじゃなく男性アレルギーであってほしかった…。

というように多くの情報を得ることができたインタビューだった。まさみは面白すぎる!栗毛ショートのまさみの横顔が美しい。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    向かい合う二人の写真のレイアウト・・・大宮エリーの目線がずいぶん上を向いてますね。
    きっと実際には長澤さんを見上げているのでしょうね。
    それにしても・・・首の長さが全然違う!
    坂本美雨はネコ好きで有名な人ですね。(そういえば、お母さんもネコみたいな声で歌う)
    うちの窓の外、最近は岩合さん状態で、いろんなネコがとっかえひっかえ日向ぼっこに来ています。それはそれでいいんですが、せっかく餌で呼び寄せていたメジロやスズメが電線の上でまちぼうけくらってます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    大宮は東大薬学部卒、やってる仕事がこれ。
    遠くへ出かけられなくなるのでネコとか飼えないなぁ。

    返信削除
  3. まさみ好き2014年2月25日 21:28

    SECRET: 0
    PASS:
    まさみちゃんアレルギー説、自分もそうじゃないかと思っています。番宣でバラエティに出演している時等、たまに鼻がぐずぐずしているから。ご指摘のハワイ自転車旅とか、岳の頃のさんまのまんまとか。
    ところで、菊池亜希子嬢in神保町、の映画を観賞しました。特にひねりのない展開ではあるけれど、たくさんの書に囲まれ、書に触れる美しい菊池さんを堪能できる良作でございました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    菊池亜希子のスタイルのよさにもびっくり。30歳の落ち着き、少女の恥じらい、まさみも30になったらあんな感じ?
    「よだかのほし」はまだ見てない。ちょっと昭和を感じさせるオバさんぽい。

    返信削除