2015年6月11日木曜日

鎌倉まさみカフェ

海街diary公開記念フライングロケ地めぐりに行ってしまった。もちろんまだ映画を見ていないし、詳しい場所も知らない。
ただ、まさみが行ったことが確定している場所のみ行く。この土日がムシ暑くない爽やかな好天だったので友人と二人で無理してでも出かけた。
この日のメインの目的地はここ。海街diary TRIBUTE BOOK 鎌倉編に掲載されたこのまさみスナップが撮られたカフェ。
行ってきた。鎌倉に土地カンがあるためにあっというまに判明。七里ガ浜駐車場の134号線を挟んで向かいにあるこのカフェ。土日は11時の開店前から人が集まりだす超人気店。

この日は20分ほど前から入り口にたむろし始めたのだが、すでに先客が2組いた。天気がすごく爽やかだったので外のデッキから埋まっていく。そしてあっという間に店内の各テーブルが埋まっていく。われわれの目的地はただこの場所のみ。「空いてる席へどうぞ」ということでまさみと同じ場所をキープ。
まさみの席から窓の外をながめると、実際はこの風景が見える。この日の七里ガ浜はサーフィンの大会が行われていた。
遠慮なくまさみが座った場所へ着席。まさみがひじをついたテーブルにふれる。
だが…、奥のテーブルがタテヨコが変わっている。ひょっとすると清掃のたびにテーブルが入れ替わってる可能性もあるので、まさみが触れたそのものである可能性は五分五分。
自分はアボカドの乗ったハンバーグのランチセット1690円、友人はシーフードカレー1690円を注文。サラダ、ライスとドリンクつき。このカフェには1人すごく笑顔がステキなスタッフがいるな。
まさみが口をつけたかもしれないコーヒーカップ。ハアハア…。まさみがいた場所で同じことをする秘かな喜び。
じつはこのカフェへ行く前に極楽寺駅へ行っていた。自分がこの駅で降りるのは実に8年ぶり。
この駅も「海街diary」でふたたび脚光をあびている。極楽寺でも映画のシーンが撮影された。
まさみは映画の撮影で極楽寺に来て、つぎに「TRIBUTE BOOK」の撮影で来て、さらに「ROLA」の撮影で綾瀬と一緒に来ている。
極楽寺は「撮影禁止」「写生禁止」って立て札がある。よほど人に来て欲しくないんだろうな。静寂を保ちたいんだな。
ROLAで綾瀬とまさみがもたれかかった欄干。自分も触れてみる。
ROLAで綾瀬とまさみが座ってた場所。
ROLA 7月号発売中。
その後、成就院へ行ってみた。ここへ行けばあじさいもみれるかと思いきや、成就院のあじさいは参道工事と植え替えのためまったく咲いてない。「成就院へ行ってもあじさいは見れないですからね」って、いろんな場所に注意書きしてある。
その後、成就院の坂の下にある鎌倉名物「力餅家」で大福を買い、御霊神社を経て長谷駅まで歩き、ふたたび七里ガ浜まで戻った。
そして映画とは関係ないのだが、大船の向こうにある「田谷の洞窟」まで車で移動。まだこの洞窟を経験していない友人を案内した。自分は8年ぶりぐらいの再訪。この霊場は一度は行ってみていいおすすめスポット。拝観料を払うとローソクを渡される。独りで入るのは勇気が必要。

洞窟の奥に弘法大師像があって金剛水が湧いている。これを指につけて額につけ患部にかざすと霊験によって治る…っていうので祈りながら試した。ここ1ヶ月ぐらい喉と気管が不調だったのだが、心なしかこの日を境に改善に向かった…気がする。本堂にある厄除け木魚も叩いてきた。招き猫の鈴も鳴らした。拝めるものはすべて拝む。

そんな鎌倉半日旅行。土日の鎌倉の人の多さは異常。なにもしなくても人が来てくれる。フィルムコミッションがなくても映画やドラマの舞台になる。134号線沿いのカフェレストランとか、「生活に余裕があり余ってます」「わたしはオシャレ」感出しまくってるスカした人々にプチ嫌悪感…。

おそらく映画を見た後に、今度はどっぷりディープなロケ地めぐりをするだろうと思う。ちなみに自分はロケ地の衣張山山頂は7年前に、足尾駅は3年前に行っている。
既に行った場所には行かないかもしれないが、秋になったら行きたいと思うかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿