2015年7月14日火曜日

「海街diary」のロケ地 ~さいたま市岩槻区編~

さらに「海街ダイアリー」ロケ地めぐりはつづく。
地元信金に勤める次女佳乃(長澤まさみ)が初めての外回り営業で訪問する町工場はなんと、鎌倉や藤沢から遠く離れた埼玉県さいたま市岩槻区にあった。
はいここ。普通の民家の前。畑の中に町工場の密集したエリア。
さいたま市のこのあたりはどこも道がクランク状に曲がっている。とてもわかりにくいし行きづらい。なぜこんなに鎌倉から遠く、東京からも遠い場所でロケをしたんだろうか?是枝組ならではのロケ地選びノウハウがあるんだろうか。
この日の関東地方各地は35℃という猛暑。日陰がまったくない!ロケは昨年8月に行われている。おそらくまさみたちも相当に暑い中で撮影したんだろうと思う。
まさみが上司加瀬と一緒に町工場の事務所へ入っていくこのシーン
1年経ってもほとんど変わっていない。
まさみと加瀬が消えていった向こう側は実はこうなっている。
初めての外回り営業ということで緊張でアガってテンション高く加瀬に話しかける。「スーツ買い換えたんですよ~」、キャハハと笑いながら歩く。このシーンでまさみは15年のキャリアで培ったアドリブ演技を展開。撮影スタッフを驚きと笑いに包むような瞬発力を見せた。まさみは本当にすごいし、スタッフたちもみんなすごく楽しそう。そんなまさみをすずも夏帆も好きにならずにいられないだろう。
これをもって「海街ダイアリー」ロケ地めぐり、いったん終了。こんな普通の住宅街へ行って何か楽しいのか?ぶっちゃけると特に楽しいこともない。ロケ地に行くのは「業」のようなもの。まさみへの愛の確認。
PS. その夜は「海街」に登場する「しらすトースト」を海街レシピの通りに作ってみた。パンを焼き、バターを塗り、オリーブオイルを混ぜたしらすを乗せもう一度焼く。きざみのりを乗せてできあがり。
う~ん、磯の味って感じ。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。yui記事が無くても楽しく拝見しています。なかなかコメントをする機会がないですが・・。いつものように読んでいると、さいたま市高槻区浮谷!!に反応。ん、でも高槻区?なんて無いよな・・・。岩槻区浮谷なら知ってる。というより地元です。

    そんなことより、長澤まさみが地元に来た!!なんで、あんな不便なところで撮影なんかしたんだろう。
    映画を観てませんが、ちらっと調べたところ岩槻祭りの花火も撮影したようで、憶測ですが撮影の日程上その時期に花火大会が開催される所を探したら岩槻で、ついでに町工場のシーンも撮影しようということになったのではないかと。

    あらためてブロガーさんの行動力は凄いなと思いました。

    返信削除
  2. ありゃ、ずっと間違えてた。即修正。赤羽に岩槻街道って道があって、ずっと岩槻まで伸びてるのでなじみがある地名なのに間違いに気づいてなかった…。

    次のYUI記事はFIND ME が出てからかな。

    返信削除