2017年6月17日土曜日

TRICK 新作スペシャル3(2014)

野際陽子さんの訃報を聞いて、追悼するためにこれを選んでしまった。2014年1月12日にテレビ朝日系で放送された「TRICK 新作スペシャル3」だ。

粗製乱造されたTRICKシリーズの中でも新作スペシャルはクオリティの低い2時間ドラマスペシャルとしてしか見なしてなくて、放送時は流して見ただけだった。自分はまだこれをちゃんと見ていなかった。

数多くのドラマに出ていた母親役祖母役のスペシャリストだったけど、自分にとって野際さんといえば「ガラスの仮面」の月影先生と、「TRICK」シリーズの山田の母だった。
今作でも強欲な書道教室の先生としてちゃんと見せ場があった。
間違った方向の市川崑金田一愛。質の低い犬神家の一族パロディ。クソテキトー悪ふざけ演出の連続。死滅した意味の分からないギャグと小ネタでイライラする2時間。

国生さゆり密室殺人とか、復讐の動機を持った犯人とか、蒔田脚本がそこそこいいだけに堤の悪ふざけ演出がもったいない。毎回お約束の上田と山田が閉じ込められてそこに有毒ガスとか、暗号解読とか、そこはまあ面白い。

人気俳優の階段を上り始めた福士蒼汰も出演している。飯島直子の息子役w

自分はこの回を朝倉あきが出演している回として記憶していた。
このドラマのヒロイン朝倉あきは水神家の人々にこき使われる家政婦役。
朝倉あきはかつて東宝芸能に在籍しカルピスウォーターCMにも出てたのでまさみオタにもおなじみ。
だが、このSPドラマ放送直後に芸能活動を休止していた。このおんな青沼静馬ともいえるヒロイン役の熱演が素晴らしかっただけに、「なんで?」と思っていた。2015年に事務所を移籍し女優に復帰。25歳の現在もドラマに出演しているようだ。

水神冬子役の女優さんをどこかで見たことある…と思っていた。エンドクレジットを見ると松岡恵望子という人だった。あ、松岡という名前を見て思い出した。「のだめカンタービレ」に双子で出ていた松岡姉妹の一人だ!
調べてみたら、33歳の現在も女優を続けているようだ。

そして、神主役で2013年9月に急死していた石田太郎が出ていた。この作品は亡くなる直前の姿を映しているのだが、69歳にしてはかなり老け込んでいたようにも見えた。
毎回お約束の上田と山田が歩いて去っていくラストシーンで南の島に行くことになる…というような会話をしていた。これが放送される前日からラストステージの劇場公開が始まっていた。

野際陽子さんのご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿