2017年8月22日火曜日

装苑 2016年9月号「乃木坂46・欅坂46の衣装デザイン」

装苑 2016年9月号 特集「そのすべては、誰かのために コスチューム。乃木坂46・欅坂46の衣装デザイン」を発売の約1年後の今になってやっと手に入れた。
坂道オタのほとんどが昨年の夏に買ったかと思われる。自分は古本で100円でゲット。

乃木坂と欅坂の衣装を手掛ける人は天才だと思っていた。自分は今のところ乃木坂欅坂以外のグループアイドルにはハマっていないが、他のアイドルグループもこの衣装だったら興味を持ってしまうかもしれない。この衣装だけで「なんかすごい」って感じてしまうものがきっとある。

平手と飛鳥、万理華と飛鳥と若月、松村と西野と生駒、土生と志田、Wワタナベと平手と鈴本がこれまでの衣装を来て街角に溶け込むように居る写真が5枚ある。
衣装デザインを担当する尾内貴美香氏、市野沢祐大+BODYSONG.が衣装コンセプトと製作について語っているので、そちらに感心のあるオタには必携の1冊。自分は表紙で平手が着ている衣装が好き。

なんと欅坂のデザイナーは運営から「本当の軍服らしくしてはどうか」と依頼を受けていた!?
尾内氏「秋元さんや今野さんは、体のラインを強調しない衣装を着る乃木坂とは差別化したいのだろう、とも思った」
あと、肩章をエポーレットということも学んだw

乃木欅メンバーがこれまでの衣装への感想を語っているページも必見。

あと、乃木欅とは関係ないが、YUIオタにとってはおなじみのスタイリスト伊達めぐみBABYMETALの衣装も手掛けていた!って、初めて知った。

PS. 最近の平手友梨奈さんが不安定でとても心配だ。体調不良がメンタルにも悪い影響を与えているようだ。誰か、平手を助けてやってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿