このブログの記事を検索

2017年8月2日水曜日

FLOWER FLOWER「マネキン」

というわけで、約11か月ぶりのFLOWER FLOWERシングルリリースまつり。

結婚出産後沈黙していたyuiの突然の復活、そしてビジュアル公開と画期的事件が続いた今年の夏のクライマックス。

TSUTAYAで前日フラゲの初回盤。今回は各店舗でそれなりにPOPなんかを頑張ってくれたようだが、それも一部店舗のみだったようだ。今回もSONYさんは全力プロモーションはしてくれないのかも。

CDを開封して驚いた。レーベルが西瓜デザインw Disc1は赤スイカ、Disc2は黄色いクリームスイカw 
インコといいフラミンゴといい、yuiはいつも脈絡もなく突然こういうの入れてくる。

今年の夏最大の話題だった東名阪ツアーで披露された新曲「マネキン」。
ひたすらかっこいい。そして諦観のようなもの。
YUIを聴いてFLOWER FLOWERに興味を持った人は、声はYUIだけど音楽と音はまったく新しく生まれ変わったように感じたかと思う。

「ドラマ」はさらに驚き。聴いてすぐに「あ?!聴いたことある気がする」と思った。
これは2015年2月にリリースされた「色」収録のTrack2「entr'acte 1」を発展させた楽曲か?
そもそもこの曲は2013年のRIJF.のステージでなんとなく演奏されていた曲ではなかったか?2013年とかもうよく覚えてないけど。
約4年の歳月を経て、このように窯変していったことは注目すべきことだ。

というのもFLOWER FLOWERにはすぐアルバムを2枚は出せそうなぐらいに曲のストックがあるから。近いうちに2ndアルバムも出そうな気もするのだが、かつてシークレットでライブハウスを回っていた時期に演奏された楽曲もこのように変わっていく可能性がある。

yuiの歌唱はどういうわけかいつのまにかジャジーでスモーキー感を増していた。yuiには誰か憧れて参考にしたボーカリストでもいたんだろうか?そこ、いつも考えているけどまだ答えが出ていない。

初回特典Discは2013年秋ツアーの渋谷QUATTRO音源。どちらかというとライブ映像のほうが欲しかったのでちょっと失望したのだが、これを聴くと歌唱も演奏もアルバムテイクとは違っていてライブ感が強いので、これはこれで貴重。音源だけでも十分に気分をアゲてくれる。
この4人は80年代90年代のレベッカをも想わせる。バンドメンたちの個性と存在感が強い。バンドとして重量打線。

この夏は3か所夏フェスを回る。今後発表される夏フェスでもがんばってほしいところだが、yuiはYUI時代もひと夏に3フェスが限度だった。もう発表はないかもしれない。
多くの音楽ファンの目にとまって、バンドがどんどん大きく発展していくことを願う。

PS.本日正午にMVが公開された。
リリックビデオ?! ダンス?!
シュール…。そういえば「es.car」のときもYUIは急にダンスをぶっこんできたんだった。

PS. 8月9日追記 8月14日付オリコン週間シングルランキング(7月31日~8月6日)が出た。
FLOWER FLOWER「マネキン」は推定売上枚数4,336枚で初登場20位にチャートイン。

うーん…、HKT、ももクロ、ラブライブ、LiSA、三浦大知、BOYS AND MEN、韓国アイドルにかなわなそうなのはわかっていたが、チャオベッラチンクエッティ、ベイビーレイズJAPANよりも下なのか。

8 件のコメント:

  1. 復活ライブを観て初めてマネキンを聴いて、もしあの時YUIさんがYUI時代を終わらせてFLOWER FLOWERを始めていなかったらどうなっていたのだろうと思いました。
    J-POPとアイドルの世界には次々と若くてカワイイ新人達が登場しています。同時にミュージシャンとしての才能も無く若さを売り物に出来なくなった人達は退場して行きます。
    yuiさんは自分のしたいことと進む道を若い時から考えて来た人だと思います。YUIとして人気者の絶頂にいた時から自分と音楽に真摯に向き合っていたからこそFLOWER FLOWERがスタートしたのだと感じています。

    メンバーへのインタビュー記事にあったように、フラフラの音楽活動がこの先ずっと永く続くことが願いです。

    返信削除
    返信
    1. なんか毎日話題があってツイッターとかもにぎやか。
      一時期はYUIが若者たちの間でもう聴かれなくなるかもってこっちが焦りまくりだったけど、もう心配いらないかもw
      それにしてもYUI時代と音楽性が違う。

      削除
  2. この曲をシングルで出してくれるんだから、SONYさんには愛されてるのだと思います。
    大阪で数店フラフラしてみたのですが、「宝物」のときは何か所かであった手描きPOPが、今回は1店もありませんでした…
    フェスで拳突き上げて飛び跳ねる観客の前で、このシュールなダンスを披露してくれるのかと思うととても楽しみです。もうフェスは行かないつもりだったけど、ちょっと行きたくなりましたw

    返信削除
    返信
    1. 自分は今年の夏フェスはオハラブレイクのみです。
      明日の昼までに猪苗代湖に行く準備を開始しないといけない。
      ひたちなかはチケットとれなかったのでお休み。
      TIWさんは舞洲へは行かないのですか?

      削除
    2. 僕はワンマンでわりと満足したので、フェスはガチ勢皆様にお任せです。
      オハラブレイク、RIJFはちょっと行きたかったけど、サマソニトリは色々大変そうw

      削除
  3. こんにちは。
    アマゾンで予約して、やっと今日届きました。
    マネキンもドラマもすごくいいです。好きな曲調です。
    ラジオも、radikoプレミアムにあの時だけのために登録して聴きました。最初のyuiさんの第一声を聞いたときは、YUIラヂオを思い出し、感動しました。
    明日はいよいよオハラブレイクですね!
    楽しんできてください!

    返信削除
    返信
    1. Amazon組は今回みんな遅れたみたい。もうCD予約とかしなくても毎回フツーに買えてるしってゆうw
      radikoに登録した人が意外に多い!

      あれ、オハラブレイク行くってまだ誰にも言ってなかった気が。

      削除
    2. あれ、前回のライブの時のコメント欄の返信で、次のレポはオハラブレイクかな、って書いてたので。(^-^)

      削除