2017年10月2日月曜日

欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」通常盤も手に入れた

欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」通常盤も手に入れた。BOで500円だったこともあり、つい買ってしまった。
初回盤がCDを取り出すのが面倒なので、CDで聴きたいとき通常盤が便利。家でCDプレーヤーで聴こうと袋から取り出してみると未開封品だった。

マキシシングル棚で売られていたので、「アルバムをマキシと間違えての価格設定?ラッキー!」とも思ったのだが、ひょっとすると通常盤の相場がすでに500円になってるのかもしれない。発売2か月でそれは考えたくない。この盤もイベント券か何かが目当てで買われて中古店に売られたものかもしれない。

初回盤を持っていれば通常盤を持っている必要性はまったくない。通常盤の収録曲16曲はすべて初回盤2枚組に入ってる。
Overtureに始まり「サイレントマジョリティー」からこれまでの4枚のシングル曲を経て、「エキセントリック」「月曜日の朝、スカートを切られた」で終わる。

「サイレントマジョリティー」を改めて良い音で聴くと、ハンドクラップ音のリズムが超絶かっこいい。「キミガイナイ」も名曲。

だが、欅坂1stアルバムで最高の名曲「太陽は見上げる人を選ばない」と、一番ノリノリの「危なっかしい計画」が入ってない段階で、この通常盤はその価値を大きく下げている。
通常盤は新品で買うと2500円もするのだが、できることならやはり初回盤をオススメしたい。ま、不足した曲は配信で買うのもアリだけど。

ただ、自分がこの通常盤を500円しても欲しいと思った理由は、歌詞ブックレットにまだ見たことのないフォトがあるんじゃないか?と思ったから。
家で開封した。なんと、写真が1枚もない歌詞ブックレットだったw やっぱり通常盤はいらねえ!
マジでメンバーのポートレート的な写真が1枚も入ってない歌詞ブックレットなので、これから買う人は注意。
通常盤の裏面はこうなってる。平手さんが欅の葉っぱをつかんでる。

米谷奈々未がアルバムジャケット写真撮影のとき、長沢菜々香から「ねえ、私がこれ(葉っぱ)を食べたらいくらくれる?」と話しかけられたと語っていた恐怖体験を想い出した。
PS. 昨日10月1日にWOWOWでロックインジャパンフェス2017DAY4ダイジェストが放送された。4日目(8月12日)のGRASS STAGEトップが欅坂46だった。

この夏の「真っ白なものは汚したくなる」ツアーでは、平手さんのメンタルと体調が絶不調な様子が伝わってきていて心配だったのだが、この映像を見る限り、それほど心配しなくてもいいのかな?と思う。GIRLS LOCKSでも何事もなかったように喋ってる。
それにしてもこの地平。選ばれしJ-ROCKレジェンドたちだけが見れる風景。
GRASS STAGEはPA上手側後方は寂しく見えることが多いのだが、4日目一番手にしてはギッシリ人が入ってる。すごい。

「危なっかしい計画」の素晴らしいライブ映像が欅坂ライブラリーに加わった。TIFは平手さんが痛々しすぎてとても見れたものじゃなかっただけに、この映像の価値は大きい。
けどやっぱり最後はマフラータオルで顔を隠してる。平手さんはきっと自分のことが嫌いなんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿