2017年12月7日木曜日

欅坂46「手を繋いで帰ろうか」ロケ地

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のC/W曲「手を繋いで帰ろうか」MVロケ地は静岡県島田市にある。公開後すぐにロケ地は特定されていた。
ロケ地である北河製品所さんを友人と二人ではるばる見てきた。日曜日の午前、近所の人が散歩してるていで周囲をぐるっと歩いてみた。
この場所が、見る人が見ると悶絶級にすばらしい場所w 明治大正昭和期のドラマ映画ロケに最適で、その筋の人にとっては静岡でもっとも有名な場所かもしれない。
廃墟のようにも見えるが、今も企業の管理する所有物で敷地内に立ち入ることがまったくできない。敷地内に一歩でも入ったら警備員が駆け付けるという警告がいたるところにある。有刺鉄線越しにスマホで写真を撮るしかない。
白昼夢の中にいるような感覚になる画になるレンガ工場。
このシーンが撮影されたレンガの建物も敷地内のどれか。立ち入れないし見通せないので写真を押さえられない。ただそこに欅ちゃんがいたという想像力で満足のできる人だけにしか行くことをオススメできないロケ地だ。
ただ、この建物だけは正面を斜め前から見ることができる。
自分からするととてつもなく味わいのある建物w
ぐるっと回って遠くから見通す。あそこに欅ちゃんがいたんだ…。
東京近郊にはまったく残っていない得難い風景。島田市のすばらしい近代産業遺産としてもっと有効に活用できないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿