2017年12月9日土曜日

欅坂46「大人は信じてくれない」MVロケ地巡礼

2016年11月30日リリースの欅坂46「二人セゾン」のC/W「大人は信じてくれない」MVロケ地は大井川鉄道。撮影から1年以上経ってやっと巡礼。

MV公開直後から特定競争が始まりあっという間に特定された。なので今回は自分はとくに場所探しをしていない。たぶん日本で3~4人だけが公開直後に探し出した情報に基づいて巡礼。
まずメンバーが横一列に並んでる場所は新金谷駅の車両基地。もちろん線路内にも倉庫内にも立ち入ることはできない。あそこに欅ちゃんが立っていた…とイメージするだけで満足できるオタ向けの巡礼地。
さらにこの場所となると大井川鉄道の終点・千頭駅のさらに先にある車両基地。ここも立ち入れない。だが行ってみた。周囲には中部電力の社員用の住宅しかない。まったく人けがない。
この駅から先は井川線。南アルプス山麓へ向かう。誰もいなかったし立ち入り禁止と書いてない場所を除いてみた。車両倉庫への引き込み線の場所。近所の人が散歩に来たというていで。
たぶんこの場所でもダンスシーンは収録されている。あまりしつこく比較しなかったのでよくわかってない。入口の外側から撮影。内部には一切立ち入ってない。
こちらは別の車庫。壁の割れ目から覗いてみた。10分ほどウロウロして立ち去った。この場所は行ってみたところで「ここだ!」という場所に立てないので行くことをお勧めしない。
だが、平手さんが立っていたこの場所は行ってみてもいい場所。千頭駅の手前。この道はハイキングコースにもなってるらしい。
はい、これが平手さんが立っていたコンクリートブロック。聖石。
この「平手カーブ」を特定した人は日本で3人ほどしかいない。少ない情報から場所を探し出すスキルと執念がすごい。
SLがバックからやってきて通り過ぎていくシーンなんて、たぶんワンチャンスで撮影してる。
この場所は昭和の初めからそれほど風景が変わっていない場所に違いない。大井川鉄道沿線はとてつもなくノスタルジアな風景だらけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿