2018年2月18日日曜日

長澤まさみ「ドラゴン桜」(2005)

2005年夏にTBS系で放送され大反響だったドラマ「ドラゴン桜」を12年ぶりに正月に見た。数年前に録画した再放送をようやく見る気になった。

超底辺高校にやってきた債権者代表弁護士が「東大に行きさえすれば人生OK」と生徒たちをダマして学校を再建するドラマ。東大原理主義ドラマ。実際にこのマンガドラマを信じた人はいなかったと信じたい。
私立高校が潰れるという事態はありえそうだと想像できるのだが、債権者説明会があんなものなのか?先生たちが生徒以上に醜態をさらすものなのか?ドラマなのでいろいろ盛ってるかとは思う。
見た当時はとても面白く感じたけど、展開と結末を知ったうえで見ると期待していたほどではなかった。大学受験というテーマに自分はもう関心を失っている。

主演は暴走族上がり弁護士・阿部寛。ヒロイン英語教師は当時人気絶頂だった長谷川京子。長谷川の演技が今見てもかなり見劣りがする。それにぜんぜんかわいくないw

そして当時高校3年生だった長澤まさみが最底辺高校に通う生徒役で出演している。
生徒役の主演クラスが山Pとまさみ。3番手グループで新垣結衣、小池徹平、サエコ、中尾明慶も出演。サエコを除いてすべて今現在も俳優業で活躍中。サエコがたいしてかわいくないw 
その他の全校生徒はドラマの最初のほうだけでその後まったく出演シーンがないw
長澤まさみと新垣結衣、このふたりは約13年前から輝いていた。

この当時の新垣結衣はギャル役が縦続いた。ヒロインの友だちとか恋のライバルとか3番手4番手キャストとしてドラマに出演していたので致し方ない。しかも背が高いのでちょっと怖いギャル。それでも新垣結衣は人気爆発していった。
山Pをめぐる恋の三角関係も描きそうなものだが、そこはほとんどない。ひたすら大学受験をめぐるヒューマンドラマ。
今回見て驚いたのがメインキャストの生徒たちがほぼみんな演技が上手だが、なかでも長澤まさみが、贔屓目に見てることを差し引いても、演技が一番上手。表情のアップのカットが多い。時間が長い。

ドラマ中盤で小料理居酒屋を経営する唯一の肉親である母親(美保純)が脳梗塞で倒れるという、これから受験勉強をしないといけない18歳には厳しい試練が訪れる。ここから先、ぼんやり少女だったまさみは表情がガラッと変わる。
母親が倒れて最初の夜に山Pと橋の上で会うシーン、阿部寛に受験をやめると告げるシーン、校舎裏で「自分で言え」のシーン、「人生を180度変えるつもりが360度変わって元にもどっちゃった」のシーン、どれもがスーパー名シーン。
ここを見れば長澤まさみが10代から一流の女優であったことがよくわかる。時間をもたせて視聴者を引き付けられる女優は稀有な存在。
長澤まさみは2015年ごろから女性たちの間で「以前は嫌いだったけど最近は好き」という声が高まった。だが、そう思った人は鈍感だったとしかいえない。ぽっと出のアイドル女優はなかなか認められない。「ドラゴン桜」でのまさみの演技と清楚な美貌は誰が見ても圧倒的だったのに。
まさみは2005年当時から立派な演技をしていたしスタイルも良いし圧倒的美貌を持っていた。Tシャツ姿を見ればまさみが特別な存在だったことがよくわかる。
ギャルJK新垣結衣はこの時点ではカワイイと気づいていた人は多くなかったかもしれない。顔立ちがややユニーク。だが、制服の着こなしはさすが。
10代で演技を仕事にしたアイドルたちはたいてい「泣く」演技が最初のハードルになって淘汰されていく。生き残っていく人はみんなカメラの前で泣けた人達だ。それは日本芸能村の悪しき習慣と思いたい。
長澤まさみも新垣結衣も最初からそこで人と違っていた。まさみは清楚なヒロインをビシッと高い精度で期待されるものを出した。新垣も演技を始めた初期からギャルという自分の引き出しにない役柄を適切に演じきった。

母が倒れるまさみ、父蒸発で借金まみれの山下、ライバルがアイドルとして活躍してるサエコ、家に居場所がない小池、双子の弟が名門校に通う中尾。このドラマの生徒の設定がどれもドラマ脚本として素晴らしい。どう転んでも面白いはず。

立場が逆転されそうだからと試験本番に食中毒サンドイッチを渡す弟が最低すぎ。足元を見て楽器を安く買いたたくリサイクルショップも極悪。いろいろと社会の酷さを2005年当時の子供たちに教えたドラマ。
模試会場にこんな服装で行く水野(まさみ)。周囲の男たちは試験どころじゃないだろう…って思った。

東大に行かないとダマされ続けるぞ!と言われた若者たち。その後10年、ダマされていないだろうか?
現在の日本の労働力不足は若者にとって有利な展開のはずなのだが、果たしてそうなってるかどうか。奨学金で親子2代自己破産とか、こどもが生まれてきたこと自体が間違いだったとしか思えない。どんだけ貧しい国なんだ。

富の公平な再分配のために、若者たちは何かサービスをしたら、羽振りのよさそうな中高年からはチップを取る習慣を社会全体に広めたい。
とくに竹中小泉のように日本をアメリカ化した人には、チップをくれなきゃ何もサービスを与えないというようなムーブメントを期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿