2018年2月23日金曜日

yui 単身札幌のFM局に出張

yuiがいよいよ仕事に本気を出してきた。3月14日発売のNew Album「スポットライト」のプロモーションとツアーの告知宣伝のために、北海道札幌のFM NORTHWAVE XROSS JAM 出演のため単身乗り込んで仕事をしてきた。
yuiは初対面の人と話しても大丈夫なぐらいに、心はもうだいぶ癒えたようだ。

インタビューをしたラジオパーソナリティーの人が、自分からすると基本中の基本のYUI情報を知らなくて驚いた。YUIが福岡出身とか、ある理由で長年ブランクが空いたこととか、世間一般は意外に知らない。
そういえば2011年にJOIN ALIVEに行ったときも、フロントエリアにいた大学生風の若者たちが「YUIって結婚してるの?」「さあ」みたいな会話をしていて驚いたことがある。オタと非オタの壁は厚い。

今は地方局であってもネットのおかげで聴くことができる。便利な世の中になったものだ。多くの人がすでに聴いたかもしれないが、今回自分の備忘録のためにもササッと要点をまとめてみた。
  • 北海道は2013年のJOIN ALIVE以来
  • 寒いですね!
  • 北海道の想い出は、JOIN後に芸術の森スタジオで1週間ぐらい制作をした。バーベキューとか花火とかした。
  • 福岡のちょっと田舎の出身です。
  • 福岡から見ると北海道は美味しいものがある楽しい場所。
  • Albumが3年半ぶりに出ます。初期から最近の曲まで、ぜんぶ新曲。
  • 歌詞を書くのもアルバムに合わせて。間に合わなくて足りなかったらシングルを入れるつもりだった。
  • 色んな要素がある。幅が広すぎるかなと思ったけど、出来上がってみるとまとまったかなって。
  • スポットライトというタイトルは、曲にたくさんメッセージを付けたのでフラットなものがいいということでつけた。またライトが当たる場所に出ていくという意味、曲にスポットライトを当てていくという意味にもなったらいいなと。
  • 「時計」ON AIR
  • 「時計」はわりと最新、2016年12月26日とか27日とかにつくった。
  • 漢字でタイトルをつけることが最近流行ってて。
  • ツアーが始まります。
  • インコ?そこツッコまれると困る。ゆるい打ち合わせの中で決まって行った。
  • 北海道のオーディエンスは「ちょっとシャイ」「最後でふわっとテンションあがる」
  • バンドとしてはちょっとこう「一緒に盛り上がって行こうってぜ」って感じでもないのでw
  • アルバムのツアーですけど過去曲もやるんですか?「用意してます。」
  • 「マネキン」ON AIR
というような内容だった。パーソナリティーの発言に対し「おっ!」とか言っててyuiは変わってなかった。

これからさらにFM局を回ったりするかもしれないので期待して待ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿