2018年4月11日水曜日

長澤まさみ「幼なじみ女子3人組」

長澤まさみが表紙のCOOL TRANS 2007年7月号を手に入れた。BOで100円ゲット。この時代の古い男性ファッション誌はあまり見かけないので即カゴへ。たぶん発売当時に買って実家の押し入れを探せばあると思うけど、何年も見ていない。

「そのときは彼によろしく」公開期の宣伝もかねてのインタビュー記事がある。

まさみは2017年9月に「散歩する侵略者」公開期に8年ぶりに鶴瓶師匠のトーク番組A-Studioに出演したのだが、そのときに磐田時代からの幼なじみ仲良し3人組が写真で登場した。
自分、長年のまさみ研究家だが、おとなになったあーちゃんとなっちゃんを見たのは初めてだった。てか、まさみの幼なじみ友だちの名前を知ったのも初めてだった。

だが、まさみは以前からラジオ等でなんとなくこの親友ふたりについて、ときどき話していた。このクールトランスでも3人について触れていた。「そのときは彼によろしく」がまさに幼なじみ3人の物語だから。

一部のみ引用
「私の場合は女の子3人組なんですが、 やっばり昔からの幼なじみがいます。頻繁に連絡を取るわけでも、普段のことを話すわけでもないんですが、会えばいつも通りのみんながいるという感じ。何に対しても大裂姿じゃなく素でいられるし、気を張らなくてもいい、そのままの自分たちでいられる関係なんです。だから、この映画の3人の関係というのは、すごく共感できた部分ですね」
あーちゃんもなっちゃんもすでに既婚者だ。怖い。今もまだ仲良し3人の友情は続いている。まさみがPerfumeに親近感を持つのも当然だったかもしれない。
「私が育った町に秘密基地はなかったけど、そういう場所は欲しかったし探しました。通っていた小学校に。わんぱくの森というのがあったんです。そこはバードウオッチングができたりもするんですけど、落ち着くところでしたね。みんなのものだったけど、でもここを隠れ家にしたいな、という思いはありました」
これ、すっかり忘れていた。気になって調べてみたのだが、富士見小にあるのは「わんぱくの城」か?
磐田の富士見小周辺は高台のわりと新しい住宅地で、おそらくわんぱくな子供が好きそうな探検するような場所はないかと思われる。
「一言でいうと難しいけど、"女優さん"にはなりたくない……、かな。誤解されたくはないんですが、あくまで一般的なイメージのことなんです。 
以前、女優さんらしくしなさい、と言われたことがあったんですけど、よく理解できなかったんです(笑)。女優はこうあるベきもの、というのがあるわけではないと思いますし、型にはまってしまったらできることが限られてしまいますからね。 
そういう意味で、私は自分のことを女優さんだと思っていないんです。女優らしくすることよりも、人に気を使ったりできるような部分を大切にしていきたいですね。お芝居を続けたいかといえば……、正直わからないです(笑)。 
女の子なのでいずれは結婚もしたいですしね (笑)。ただ、今は同 世代の女優さんもたくさんいて、素敵な人たちばかりだから刺激も受けるし、いい環境だなと思うんですが、その中で一番になりたいっていう欲もないんです。 
でも、こんなにもいろいろなお仕事をやらせてもらっているし、新しいこと、自分にしかできないことを、 自分から積極的にやっていけたらいいなと思っています」
まさみは20歳のときも30歳の今も言ってることがまったくブレていない。変っていない。ファンはまさみに感謝しなければならない。まさみは尊い。

PS. そして長澤まさみ11年ぶりのフジ月9主演ドラマ「コンフィデンスマンJP」が4月9日から放送開始。
これがなかなかの話題作らしい。初回はちゃんと見た。いずれ感想を書こうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿