2018年5月11日金曜日

yuiのFM各局回り 名古屋地区@FM「Menicon Music Triangle」

5月4日および5月11日と2週にわたって名古屋圏で@FM「Menicon Music Triangle」が放送されたので簡潔にまとめる。

まず5月4日放送分から。yui、mafumafuのふたりでの出演。
  • 番組パーソナリティーによればYUIは2010年8月に同局に出演したらしい。
  • ま「CoCo壱1号店に行きたい」ゆ「私は行かない」
  • ゆ「ダイエットのために倒立したりする」
  • 「命」をON AIR
  • ゆ「もっとサーフミュージックみたいな聴きやすい音楽をつくりたかった」「なぜかこういう音になった」(yuiはほぼすべての番組でフラフラの対極にある音楽としてサーフミュージックを挙げてるw)
  • ま「セッションで曲を作っているっていうと驚かれる」
  • ま「命は他の曲のレコーディングする日にサウンドチェックで生まれた」
  • ゆ「まふまふとむらじゅんで次にどっちのコードに進むかで戦いがあることがある」
  • 「アイス」をON AIR
  • MC「FLOWER FLOWERについて街角アンケートしてきました」
  • 街角の人「パワフルはかっこよくて力強い」「フェスで聴きたい」などなど
  • 踊りって曲はフジロックに出たい!というイメージでつくった
  • フェスに出てる人は盛り上げ上手。うちは模索中。
  • ゆ「まふまふは酔うと福山雅治みたいな声になる」
  • ま「ロックバンドのひとたちってけっこう真面目でそんなに酒を飲まない」
  • 「時計」をON AIRしてお別れ
次に5月11日放送分
  • yuiがスガキヤのフォークスプーンに触れる
  • 「地図」をON AIR
  • ゆ「出産をして感じ方も変わった。アルバムを作ると決まったとき産声を入れたいと伝えた」「産声を聞いた瞬間は今も残ってる」「お腹の中にいたのに出てきた!」
  • ゆ「こどもたちの曲をつくるという方向性を決めていた。運転しながら考えてるときメロディーが出てきた。」
  • ゆ「ほっぺたにちゅーするとすごい嫌がられるけどそれが愛」
  • ゆ「疲れたなってときたまたまフェスでEGO-WRAPPIN'さんのステージを見て、挨拶して、声をかけた」
  • ま「最初に集まるスタジオの手配までyuiがした」ゆ「お金は払えないけどごはんだけおごるからぁってw」
  • ゆ「むらじゅんはお会いしたことなかったんですけど、噂で面白い人がいるぞと」「さっちゃんはYUIのドラムを叩いてくれたことがあった」
  • ま「バンドやりたいけどとりあえず音を出しましょう的な」
  • ゆ「ファンクやりたいと声をかけたけどファンクを知らず…」
  • フラワーフラワーはyuiがつけた。「すごくお腹が痛いときに強い香水が匂ったりすると嫌。かっこいいバンドの名前とかいらないやって」
  • ゆ「洋服のタグについててもかわいいなって。字面で決めた。」
  • 結成当初の曲「願い」をON AIR
  • アコチルキャンプを告知
  • ハリウッド版「タイヨウのうた」をyuiが告知
  • ゆ「ベラソーンさんの顔が小さい!すてきな方でした」「すごく爽やかに描かれてた」
  • 「日常」をON AIRしてお別れ

2012年の初めに5thツアーが終わって抜け殻だったYUIは、たまたま音楽フェスで見かけたmafumafuに声をかけ、名前を聞いて知ってただけのmura☆junに声をかけ、一度ドラムを叩いてもらってたsacchanに声をかけ、集まる場所を用意し、ご飯もおごるからと声をかけていた…って、改めて聴くと驚きw みんなほとんどまったくの他人!w

ZAZEN BOYSさんの物販を手伝いに行ったりとか、いろいろと次の音楽を探して動いていた時期だった。YUIは無謀でも行動力があったんだな。
PS. そして次週、5月18日に我がFLOWER FLOWERはついに、「ミュージックステーション」に出演し「パワフル」を披露することが発表された。
yuiが民放キー局のゴールデンタイム地上波に、しかも生番組に登場するのは2012年年末以来。エモい。その夜、おそらく多くのファンが涙を流すだろうと想像する。

どんなにライブをやってもフェスに出ても、テレビに出演しないと世間の知名度上昇とCDの売り上げにはつながらないと思ってた。FMラジオと同時にテレビ音楽番組にも出ろ!と思ってた。ソニーさんは仕事をした。メンバーはMステの件、Zeppで黙ってたなw

注目度の高い音楽番組なので、フラフラをまったく知らない人も見る。たぶんきっと批判めいた無責任な素人コメントがツイッター上にあふれだす。それでも出演するのだから、yuiの傷もだいぶ癒えたんだな。

タモさんと思う存分旧交を温めてくれ。あと、なにげにHKT48も出演者リストにある。博多のストリートから全国区へ成長したもの同士、何か言葉を交わしてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿